鉄道解析ごっこ



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:12/65


[58] Re: 台車破損

投稿者: あるじ 投稿日:2018年 4月28日(土)01時28分27秒 fp76f01ea2.chbd214.ap.nuro.jp  通報   返信・引用

私は電子部品製造業界で新卒採用後4ヶ月で開発設計担当となり製品図面を書き始めましたが、
工作順序・組立順序をよく考えない図面を出すとこっぴどく罵倒されたモノで、
基準線・基準面を何処にとってワークを加工するのか、組み立てるのか、許容誤差指定ってのは
イヤってほど詰め込まれたモノで、検図担当の先輩、上司、機械加工担当者、特に金型工の親分からは
目の敵のように追及されて鍛えられました。
電子部品はすぐに数万個、数十万個を作るので、不良率の特に少ない設計・製造が求められる訳です。

 鉄道車両の台車製造が、そうした製作加工基準面のハッキリしない図面で行われていたってのは、
大量生産の管理ポイントがよく分かってなかったのか?!とも感じますし、
実績としてあんなにひび割れする台車を、なぜ無検査運用にしてたのか?!というのも大いに疑問。

重要部品だが、ひび割れ検査で強度が十分なウチに発見できる筈のトラブルを、
根拠不十分で無検査化して重大化したことが問題。
もしかして中国は、台車ひび割れ検査を省略してないで、安全範囲で手を打てているのかも。


新着順:12/65


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.