鉄道解析ごっこ



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[60] ×左右割りvs○上下割り:構造不適

投稿者: あるじ 投稿日:2018年10月22日(月)06時29分23秒 fp76f01ea2.chbd214.ap.nuro.jp  通報   返信・引用

「風の便り」ですが・・・・・・・・、
台車の工作基準面を明確に出来なかった理由が、コの字型断面の部材を熔接して箱形構造を作っているが、コの字部材の曲げ加工が足らないのに気付かず、左右割り構造だったため寸法調整に削りすぎてしまった。
 直には削りすぎの背景として、部材納入業者の加工ミスと川崎車両の受け入れ検査ミスといえるが、もっと基本は許容誤差を大きく出来る上下割りで熔接する構造なら、基準面も取りやすく工作精度も上がって川下工程での削りすぎエラーにはならなかった。
 台車枠構造設計上の問題が基礎だろう。
・・・・・・・・ナルホド!と思いました。製品の見てくれは左右割りの方が良いけれど、精度は上下割りの方が出しやすく、量産設計の問題が基本。そして受け入れ検査での許容誤差外の見落としってことですか。


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